top of page

ブドウ園の開設

昨年2021年、長年の探していた農地が突如借りれるようになりました。早速見積もりをすると、325万と800万の業者見積もりです。

自分でも原価計算をしていたのでびっくり。そんなお金を現金で支払うのに収益も考え躊躇、更に納期がこのご時世の人手不足で半年後、苗を移設するには3月には定植をしないと1年後になります。間に合いません。そこで自ら構造計画し、材料選定・見積もり・発注・なんと延々と一人で出来るように構造を考えながら制作しました。一旦3月には完成し定植、この年に移管苗は収穫しました。やればやれる(以前から心の準備はしてました)1年でした。残りのスペースは2022年前半に雨よけを追加し今年も追加スペース拡大が残ってます


この状況をUチューブにアップしました。ご参考に。チャンネル登録してください。



Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page